数々の長靴を履いてきて個人的ロングランとなっているワークマンの
防水フェストブーツ
野外で日々作業をする私にとってこの長靴は「かなり使える長靴」です。
万能の長靴などはないと思ってますが、防水フェストブーツは総合的に見てかなり良い長靴としていつも履いています。
しかし残念に感じるところが 1つ、
それは
耐久性がなさすぎる
防水フェストブーツを何足も履き潰してきた経験から具体的にいうとすぐに水が染みます。
つまり、
水に対する耐久性が全くない
と言った方が正しいでしょうか。
2、3回でもしっかり履けば「防水」は消滅すると言っても良い気がします。
破れや生地からの浸透というわけではなく「継ぎ目の弱さから水が染みてくる」。
そこを改善してくれれば陸上ではかなり良い長靴だと思うのでワークマンが改善してくれることを切に願いたいと思います。
〜目次〜
それでも履き続けてる理由1: 蒸れにくい
それでも履き続けてる理由2: ソフトブーツだが・・・
それでも履き続けてる理由3: このソール
あとがき: 継ぎ目の弱さが原因か?
【防水?フェストブーツ】耐久性があれば「かなり使える長靴」だと思うので心底改善してほしい / ワークマン
防水フェストブーツを履いて一日中、そして連日歩き回ってるのでその使い方は「ハード」だとは思うのですが、それにしても水に対する耐久性がなさすぎるのが本当に勿体ないと思う長靴です。
ですが それでも履き続けてる理由がいくつもあるので、そのうちの一部を記載しようと思います。
防水フェストブーツ
それでも履き続けてる理由1: 蒸れにくい
どんな長靴でも長い時間履いていると基本的に靴の中が蒸れます。
主に防水のために履く長靴というものですが、
特に夏場などでは自分の汗で靴下が濡れたり びしゃびしゃになることがあるため、下手な長靴では長靴を履く目的がおかしくなることがあります。
そんな中、防水フェストブーツは私が履いてきたいろいろな長靴の中では
圧倒的に蒸れにくい
と思います。
あくまで個人的な感想なので正確なものは何もないのですが 圧倒的に蒸れにくいと感じてるため防水性が損なわれようと履き続けてる大きな理由の 1つとなっています。
それでも履き続けてる理由2: ソフトブーツだが・・・
ソフトブーツなために足首が固定されてないため「歩きやすさ」「しゃがみやすさ」、
そして車でも「運転のしやすさ」がやはり便利なところです。
軽量なところも長時間履いていて疲れにくいこともありますが、
ソフトブーツならではの折りたためるところも嵩張らずに持ち運べるため、個人的な使い方としてかなり役立っているところになります。
ここの本題としては
そんなソフトブーツなのですが カカトやツマサキなど足のひら周りというのでしょうか、そこに
適度な防御力がある
足首は自由度が高い柔らかい造りなのですが、足のひら周りは補強されているため外的ダメージを軽減してくれます。
安全靴のように つま先に固い芯が入ってるわけでありませんが、
足のひら周りの厚めの生地によって使えるシーンの幅が広がってることも履き続けてる理由になります。
それでも履き続けてる理由3: このソール
防水フェストブーツのこれも大きなポイントと感じてるところですが、ソフトブーツであるけれど
適度なソールがある
というところ。
長靴のソールにも「薄い」「固い」など様々ありますが防水フェストブーツのソールは使えるシーンの幅が広い適度な厚みと柔軟性を持っているとよく感じます。
かなり泥々したところに行かない限り「泥が噛む」こともまず少ないソールです。
柔らかいところを歩く分には 薄めのソールでも支障は少ないのですが、
固いものがあるところを歩くときや、
分かりづらいですがアスファルトの上でも歩きやすくあります。
これも分かりづらいのですが、鋭利な笹の切り株のあるようなところでも適度なソールが足裏を守ってくれるため使い勝手はかなり良いとしています。
使えるシーンが多い長靴は履き替える手間が少なくて本当重宝します。
あとがき: 継ぎ目の弱さが原因か?
そんなかなり総合点の高いワークマンの防水フェストブーツなのですが
水がすぐ染みてくる原因は「継ぎ目の弱さ」と思うところがあります。
「ソール」の継ぎ目の弱さもありますが、
「かかと」も「甲の部分」のシームテープのようなものもすぐ剥がれます。
ここからも水がよく浸透します。
そんな長靴のため 使用前に、
各継ぎ目に接着剤を塗ったりするのですがあまり効果は感じられてません。
防水フェストブーツを履く前はアトムのグリーンマスターをよく履いていたのですが
・高価
・蒸れる
・ソールがもっと欲しい
・デザインが好みじゃない
・長過ぎる
・防御力が低い
・干しにくい
などの理由からやめた次第でした。
防水フェストブーツは以前は 3000円を切っていたので価格帯も程よくとても良かったのですが、今は値上げの波で残念ながらその価格では購入できません。
価格も上がり、かつ「ひどい耐久性」と言っても過言ではない長靴なのですが、それらを差し引いても履き続ける価値が個人的にはある 汎用性が高い長靴(作業靴)なので今後も愛用していこうと思います。
できれば水に対する耐久性が改善されれば嬉しく思います。
〜目次(上に戻ります)〜
それでも履き続けてる理由1: 蒸れにくい
それでも履き続けてる理由2: ソフトブーツだが・・・
それでも履き続けてる理由3: このソール
あとがき: 継ぎ目の弱さが原因か?