危険地帯/車/犬追われ 【初めての自転車旅】 知っておきたい数々のリスク その2

この記事は約 4分で読めます

「危険/リスク その1 初めての自転車旅 自転車の重さ/下り坂(スピード/路面の状況)/ケツの痛み」からの続きとなります。

目次
その1(別ページ)
自転車の重さ
下り坂(スピード/路面の状況)
ケツの痛み

危険/リスク その2
危険地帯

犬追われ

その3(別ページ)
水不足
日焼け
盗難




危険地帯

危険/リスク その2 初めての自転車旅 危険地帯/車/犬追われ 画像

これは「治安」的なことについて。

その国自体が危険なところもあり、その国の中の一部の都市/地域が危険ということもあると思います。

危険地帯
私が行ったアメリカ自転車旅は、初めての自転車旅に加え ほぼ初めての海外でした。
そのため、
必要なものの準備などのことばかりで 危険地帯のことなど一切考える余裕もなく渡米しました。←これはダメです!
ルート等も一切決めずにアメリカに向かいました。

行くからには、多少なりともその国自体や その国のどの都市が治安が悪いのか、危険なのかなど調べておくことをおすすめします。
自分は海外がよく分からない上に異国が怖かったので、飛行機での移動が絡む最初と最後以外は都市部は避けて旅をしてました。

※ 体験より
渡米初日に予約していた安宿は 危険地帯にありました。
そのエリアは 地球の歩き方によれば「昼間でも移動にはバスを利用しよう」との記載があり、それを往きの飛行機の中で気付きました。
旅が始ったばかりでしたが「どうしよう…」とひどく焦りました。
そこで数日を過ごしたわけですが、外に出るのが とても怖かった思い出があります。
自転車等装備を揃え いざ「どのルートで行こうか?」との時も、地元のアメリカ人のアドバイスがなかったら とても危険な地域を知らずに通行していたかもしれません。
私が通ろうとしてたエリアは どの webサイトを見てもアメリカの中で危険ワースト3に入るエリアでした。

危険/リスク その2 初めての自転車旅 危険地帯/車/犬追われ 画像

自動車に関して。

自転車は基本 車道を走行するので車には気をつけなければなりません。
路肩が車一台余裕で走行できるような広いところもあれば、全くないところもありました。
全くないところでは車の通過時はとても怖いものでした。


普通自動車、トラック、大型トレーラーなど自転車の横を通過していきます。
そして、日本では想像もできないような大きさのキャンピングカーなども頻繁に追い抜いていきます。
前と後にライトをしっかり付ける、明るい色の衣類を着るなど より目立つ措置を施すのも大事なポイントだと思われます。

※ 体験より
大型車が真横を通る時の風圧によって車道外に押し出されたり、車道中心へ吸い込まれたりしました。
外に はじき出されれば路肩に突っ込み、内に吸い込まれれば後続車にひかれる可能性もあります。
通過時には身構えておかないと その風圧によって重い旅自転車を制御することが難しくなります。
その点に関しては、サイドミラーがあると便利だと思いました。
アメリカで出会ったカナダ人チャリダーさんは車にひかれて旅をしばし中断しました。
今は元気に旅を続けています。

犬追われ

危険/リスク その2 初めての自転車旅 危険地帯/車/犬追われ 画像

アメリカの犬。

飼い犬ですが、庭で放し飼いになっている犬が追いかけてきます。これは恐ろしいです。

犬追われ
私が行ったアメリカのエリアでは 庭のゲートを開放している家が多くあり、番犬?のような犬が放し飼いになっているケースが多かったです。
彼らは旅自転車を見ると吠えまくって とことん追ってきます。
逃げるしかないと思います。

※ 体験より
田舎の道を走っていたら家の飼い犬が車道に出てきてまで追ってきました。
2匹 、3匹 、4匹 …と続々出てきて吠えられ追っかけられました。小さい犬から大きな犬まで。
詳しく分からないのですが 噛まれて狂犬病?とか怖かったのもありますが、最高の力で自転車を漕いで逃げました。あれが火事場のクソ力たるものなのでしょうか。
その後アメリカでは「犬追われ」は何度もあります。車や歩行者には全く反応していなかったようですが、物珍しいからでしょうか?
旅自転車はやたら追われました。
笑い話のように聞こえると思いますがこれは本当に凄まじい恐怖でした。
アメリカで出会った日本人チャリダーのコも「犬追われ」、同じことを言ってました。
アメリカで出会った okinawaにいた米軍の人に話したら「追われたら撃て」と笑って言ってました。

※ 関連記事
危険/リスク その1 初めての自転車旅「自転車の重さ/下り坂(スピード/路面の状況)/ケツの痛み」を考える

危険/リスク その3 初めての自転車旅「水不足/日焼け/盗難」を考える
monochicken.com

error: