以前の記事 でアルミクッカーの金属臭だか変な味を追究して「消せた記録」などを
備忘録として残しました。
そこから数年経って再度金属味だかアルミ味だかがしだしたクッカーが出てきたので
新しく「米ぬか」や「牛乳」などを使っていろいろ試してみました。
結論から先に述べますと、
金属味だかアルミ味によるクッカーのお湯がまずい問題で
米ぬか・とぎ汁・牛乳で有効性を一番感じたものはやっぱり
とぎ汁
でした。
以前の記事の結果でもそうでしたが「米のとぎ汁」は
今回も一番顕著にクッカーから金属味だかアルミ味を消せたものになりました。
※ 参考記事
アルミクッカーの金属臭?変な味?を追求してみた結果「分かったこと」と「消せた記録」☆画像10枚
monochicken.com 内
目次
米ぬか
薄いとぎ汁
精米度を上げた米ぬか
濃いとぎ汁
牛乳
あとがき
クッカーのお湯がまずい問題には
とぎ汁の有効性が高い!?
とぎ汁に効果があるとはすでに思っていたため、だったら
「米ぬかの方が効果があるんじゃ」と思いテストしたのですがこれは独特な結果がありました。
また牛乳でのテストでも「牛乳らしい?」結果がありました。
今回でのテストで新しく思ったことは、
「相性がある気がする」
「諦めずに色々試す価値はある」ということも得られた大きい結果だと思っています。
明確な結果を導き出せなかった気がするまま
金属味だかアルミ味がクッカーから消えて(喜ぶべきことですが)「お湯がまずい」
ということがなくなり今回はテスト続行不可になりました。
また必ず訪れる次回のためにも、
うまくまとめられないのですが今回の記録を残そうと思います。
金属味?アルミ味?クッカーのお湯がまずい問題
【追究 その2】
前回の金属味?アルミ味?を消してから 2年は経っている気がしますこのクッカー。
「お湯がまずい」「苦い」「歯がざらざらする」
と再び感じるようになったため消したいと思います。
クッカーについて
・アルミクッカー アルマイト加工 日本製
・使用用途、頻度 お湯沸かしでほぼ毎日
・洗剤で洗うことは少ない
今回はとぎ汁より効果が高そうな 米ぬか を使用。
(記録として細かいことを 矢印マーク で残します)
→ 精米したての もち米 の米ぬか
→ 5分精米の米ぬか
→ 無農薬米・有機米、新米ではない
沸騰してから 10分煮立てます。
→ 沸騰してからお湯がゆらゆらする程度の最弱の火力
→ 今回のテストは全て、沸騰してから 10分の煮立て
〜結果〜
金属味?アルミ味? 消えない
お湯はまずい
とぎ汁で効果があるのだから米ぬかの方が良いだろうと思ったのですが
意外にも効果はありませんでした。
ただし、
前回の追究(野菜クズ・とぎ汁)で全く効果がなかった
強い金属味?アルミ味?がする別のアルミクッカーでは異なる結果が出ました。
クッカーについて
・ハードアナダイズド加工 鍋底はがびがび 日本製ではない
同じ米ぬかを使用し、同条件で煮立てた結果
〜結果〜
金属味?アルミ味? 消えた
となりました。
先に述べた「相性がある気がする」と思ったところはここになります。
加工は違えど同じアルミクッカーにも関わらず
「Aでは効果がなく、Bでは効果があった」という結果になりました。
最初のクッカーに戻りますが、
米ぬかで消えなかったアルマイト加工のクッカー、続いて
薄いとぎ汁
→ 上記で 5分精米した もち米 を研いだとぎ汁
→ 一番とぎ汁ではなくて最後の方の色の薄いもの
→ 火力は最弱ではなく、軽くグラグラするくらいの火力
〜結果〜
金属味?アルミ味? 消えない
お湯はまずい
続いて、
精米度を上げた米ぬか
→ 今回は白米まで精米した米ぬか(胚芽入り)
→ 今回は もち米 ではなく うるち米(普通のご飯のお米)
→ 無農薬米・無肥料米、5年ほどの古米
→ 火力、少しグラグラするくらい
〜結果〜
金属味?アルミ味? 消えない
お湯はまずい
ここは意外すぎました。
米のとぎ汁で効果があると見ていたため、ここで完璧だと思っていたのですが変な味は消えませんでした。
白米より上の上白米や、さらに上の無洗米まで精米した米ぬかなら効果があるのでしょうか。
(ぬかの追究は今回はここまでとしました)
そして、上記で白米にした米の
濃いとぎ汁
→ 今回は一番搾りの濃いめのとぎ汁
〜結果〜
金属味?アルミ味? ほぼ消える
「完全にクリア」とは言い切れないものでしたが、飲むには支障を感じないレベルにここで達しました。
※ 追究その1 で追記しましたが、今回と同じクッカーのサイズ違いで、
再び金属味?アルミ味?がしだしたクッカーはとぎ汁で一発で完全にクリアになっています
牛乳
→ 量販されてる一般的な牛乳
→ 成分無調整、生乳100%
(全てにおいて言えますが、吹きこぼれに注意です)
〜結果〜
金属味?アルミ味? 和らいだ気がする、のですが新たに・・・
ガッツリと膜のようなものが付着して、それがなかなか落ちないためにガシガシ洗ってしまいました。
強すぎる洗い方をしたがために判定しにくい結果になったと思います。
→ 今回のテストは全て、煮立て後すぐに洗剤で洗う
→ 洗剤は全て台所用合成洗剤/食器・調理器具・野菜・果物用 弱酸性
そしてそれでお湯を沸かしてみると新たに
ミルク臭
のような甘い香りが加わりました。
それははっきり分かるものでした。
その後、白米を炊いてもミルク臭(甘い香り)。
お湯を沸かしてもミルク臭(甘い香り)がしばらく続きました。
決して「牛乳味」を味覚で感じるようなものではないのですが、嗅覚で甘い香りを感じる
ということになりました。
しかしそれも
とぎ汁
→ もち米(若草もち玄米 1.5 若草もち白米 1.25 黒米(朝紫)玄米 1合)のとぎ汁
→ 一番搾りの濃いめ
→ 無農薬米・有機米、新米ではない
→ 軽くグラグラする程度の火力
でミルク臭も顕著に少なくなりました。
冷めてくるとよくわかる金属味?アルミ味?ですがこの辺りで、
沸かしたお湯を水に戻しても不快に感じる味はすでになく、
そして歯がざらつく感じもなくなりアルミクッカーは復活しました。
詳細を残したために聞き慣れない言葉、よく分からない部分もあったかと思います。
ですが、そこに理由はあって色々試してるうちに
—
火力にもよる?
米の品種や米の作り方にもよる?新米古米にもよる?
クッカーを洗う洗剤にもよる?
煮立てたあとすぐに洗うか、しばらく寝かしてから洗うかにもよる?
—
などと可能性が無限になってきたので、次回の追究時のためにも記録として残しました。
米ぬか、とぎ汁、牛乳・・・他にも有効なものはいくらでもある気がします。
今回の結果としても、
「とぎ汁」は金属味?アルミ味?を消せる確率がやはり高いと感じます。
ですが、
「相性がある気がする」ため効かないものには効かない。
前回諦めたクッカーには とぎ汁 が効かなかったが、米ぬか は効いた。
今回いけると思ったクッカーには 米ぬか は効かなかったが、とぎ汁 は効いた。
そのため「諦めずに色々試す価値はある」と思ったということになりました。
長年愛用してるクッカーでも諦めずに色々試してみれば
「また普通のお湯が飲める可能性がある」と知れたことはとても嬉しく思います。
MSRの、フュージョンセラミックのノンスティック加工が施されているアルミクッカー
そして
ハードアナダイズド加工のアルミクッカー
その耐久性と「味」をとても知りたいです
※ 関連記事(追究 その1)
アルミクッカーの金属臭?変な味?を追求してみた結果「分かったこと」と「消せた記録」☆画像10枚
1.5〜2.0リットルのアルミクッカー 【5選】 雪溶かし・湯煎・炊飯・洗面器など多様性のある中型クッカー 【抜粋】
monochicken.com 内