シーズンオフの北アルプス山中に 5日間いた時の話ですが、
登山で「鼻をかむ」には普通のティッシュがやはり一番気持ちが良い!
と痛感した出来事がありました。
帰宅後に見てみたら「普通」よりちょっと良いティッシュだったようですが、
「鼻紙以外の物で鼻をかむ」のと「鼻紙で鼻をかむ」のとはえらい違いだったという話になります。
言いたいことはそれなのですが、補足として
登山持ち物に関して
当たり前的な物ほど忘れやすい
バックパック内の整理は大切
という今回得た学びを今後の山で生かしていこうと思います。
「登山で『鼻をかむ』には普通のティッシュがやはり一番気持ちが良い!」と思った北アルプス5日間
5日間全日テント泊だったのですが、
初日のテントでの夕食時、鼻をかもうとして気付きました。
「ティッシュ忘れた・・・」
登山持ち物として当たり前的な物のような気もするので抜けてたなと思いました。
だからと言って代用できるものは色々あるので山中過ごしてました。
食事用に用意してあるキッチンペーパーでも鼻はかめますが固くて気持ち良くありません。
顔ふきふきシートも顔を拭いた後、布的に使えるのでそれでも鼻はかめますが
湿っていることもあり これも気持ち良くはありません。
もちろんトイレットペーパーは装備してるのでそれで鼻をかむことなどは事足りるのですが
鼻水等ですぐ溶けるので特別「気持ちが良い」と感じることはありませんでした。
そんなこんなで山中過ごしていた 3日目の夜でした。
バックパックの雨蓋の中を整理してたら
「あったんかい!」
ポケットティッシュありました。
ちゃんと持ってきてたようですが、ここも当たり前的な物のようだからか バックパックの何処に入れたか記憶が薄かったようでした。
それでようやく「鼻紙」「ティッシュ」で鼻をかんでみたのですがこれが
超気持ちぃ!
感激でした。
普通のティッシュで鼻をかむことがこんなにも気持ち良いものだとは思っていませんでした。
他のペーパー的なものとは雲泥の差の気持ち良さでした。
今回に限らずいつものことなのですが、
「バックパックのどこに何を入れたかを漏れなく把握している」
とは私は間違いなく言えないので、今回のような無駄なロスを減らすためにもバックパック内の整理を心掛けようと思いました。
鼻をかむにはティッシュが本当最高でした。
※ 上等なポケットティッシュを山で装備したくなりました
なんか良さそうですね
もしあの時 こんな上等そうなポケットティッシュを使ってたら吹っ飛んでたかもしれないですね
※ 同山行 関連記事
登山で【キャリーザサン / CARRY THE SUN】(ソーラーランタン)を使ってみたらどうだったか 〜テン泊5日間 / 北ア某所10月末〜
monochicken.com 内