モンベルのシュラフ寝袋の洗い方/洗濯/メンテナンス方法に関してモンベルのサイトのどのページを参考にすれば分かりやすいのか?

この記事は約 3分で読めます

モンベルのシュラフ寝袋の洗い方/洗濯/メンテナンス方法に関してモンベルのサイトのどのページを参考にすれば分かりやすいのか? 画像

「モンベルのシュラフ寝袋の洗い方/洗濯/メンテナンス方法はどうすればいいのか?」

初めての作業の場合は特に気になるダウン商品の洗い方/洗濯/メンテナンスだと思います。

モンベルのシュラフ寝袋の洗い方/洗濯/メンテナンス方法に関してはモンベルのサイトに説明があるので助かります。
その通りにやればそれなりにできました。

なのですが、

2017年9月に引き続き
2022年2月現在でもモンベルのweb上に寝袋シュラフの洗濯に関して 2ページあるようです。




スリーピングバッグの洗濯に関する
モンベルの 2ページ

それは、

→ スリーピングバッグの洗濯方法

→ スリーピングバッグのお手入れ方法(洗濯・乾燥など)

の2つ。

いずれもシュラフ寝袋の洗い方/洗濯/メンテナンスに関する似たページなのですが、
これらのページの内容が少し異なり 気になるところが個人的にはありました。

前者の「洗濯方法ページ」内に記載のある
「スプレーオン ウォーターリペレント」というものが何なのか分かりませんでした。
おそらく「商品名」だと想像できるのですが、モンベルのオンラインショップでも見当たらないためここで引っかかって時間を食います。

過去にはこの商品も存在した気がするのですが今現在は見当たらず
いざシュラフ寝袋の洗い方/洗濯/メンテナンス方法を調べていてそのページ(洗濯方法ページ)にたどり着いてもそれが何なのか?代替は何なのか?が分からなく作業が進みませんでした。

前後の文章から判断すると「撥水剤」のことだとは思うのですが、
シュラフ寝袋の洗い/洗濯/メンテナンス初心者にしてみたら非常に気になる部分です。

では、どのページを参考にすれば良いのか?

結論としては、
2022年2月現在でも
→ スリーピングバッグのお手入れ方法(洗濯・乾燥など)

このページを参考にすると分かりやすいと思います。

記事の更新日のようなものも記載されています。
(2022年2月現在では「2021/2/16」と記載)
(以前にはなかった「シームレスダウンハガーシリーズ」の寝袋についても注意書きがありました)

そのような感じでシュラフ寝袋を洗うとき、洗濯する時
「お手入れ方法ページ」が良いと思います。

ちなみに「洗濯方法ページ」からではサイドバーにある「寝袋のお手入れ方法」というリンクから「お手入れ方法ページ」に飛べます。

モンベルのサイトが今後更新されれば意味もないこの記事ですが
もし「洗濯方法ページ」にたどり着いてしまうとシュラフ寝袋の洗い/洗濯/メンテナンス時に少し悩んでしまうと思われるのでここで取り上げました。

O.D.メンテナンス ダウンクリーナー 200mL #1124808(2022年2月現行モデル)

O.D.メンテナンス S.R.リキッドスプレー 200mL #1124809(2022年2月現行モデル)

【Amazon/Mont-bell サーチページへ】

私はこの2つで寝袋の洗濯をしています

※ 関連記事
モンベルの寝袋シュラフを洗う 画像40枚 その洗い方/洗濯/メンテナンス方法をモンベルのサイトを元にやってみる

ダウンジャケット・ダウンパンツ・ダウンブランケットのクリーニング/洗濯をしてみた(アウトドア用のダウン)画像24枚
monochicken.com

error: